男の人

男の悩み|発毛の悩みはシャンプーの見直しから

抜け毛の対策

シャンプー

人の髪の毛は、必ず抜けます。抜け毛は毎日生まれ、抜けた分新しい物が生え始めます。しかし、抜け毛の量が多すぎて不安になる人も多いです。事実、抜け毛が多くなってきて気がつけば髪の毛が薄くなってしまったという人は少なくありません。よって、抜け毛が気になるのであれば抜け毛対策をキチンと行いましょう。対策方法は、主に食事や血行に関する事柄が中心になってきます。
まずは、食事です。髪の毛はタンパク質から作られるものであり、他にもミネラルも髪の毛のツヤに影響を与えます。しかし、脂質が多いものは頭皮に脂がたまりやすいので、タンパク質を摂取するときは脂身の少ないものや大豆などで摂取しましょう。具体的に効果のある食事は、鳥のささ身や大豆を始め、わかめや昆布、もずくも効果があるといわれています。また、逆に少し少なめにするものはラーメンやファーストフードといった動物性脂肪が多く含まれているものです。
次に、血行に関する解決策です。これはシャンプーをする際に頭皮をマッサージして血行を促進すると効果がある他、育毛効果のあるシャンプーを使って頭に栄養が行き渡りやすくすれば効果があります。シャンプーは抜け毛対策用のシャンプーもあるので、それを使うのがよいかもしれません。逆に、避けるべきことはタバコです。タバコは血行を悪くさせるので薄毛や抜け毛の原因になってしまいがちです。ですので、抜け毛が気になる間だけでもタバコはできるだけ控えておきましょう。