男の人

男の悩み|発毛の悩みはシャンプーの見直しから

髪を洗うタイミング

洗髪

髪の毛が薄毛になる原因に、不潔な頭皮の環境というものがあります。汗などで毛穴が塞がってしまい髪に栄養が行き渡らなくなることで薄くなり、頭髪に抜け毛が増えていくというものです。そのため、シャンプーやリンスをきちんと行い、不要な頭皮の油分を洗い落としましょう。シャンプーの中には育毛効果のあるものも販売されており、それを活用することでより育毛効果が増すので美味く組み合わせることにより頭髪がまた濃くなる可能性は非常に高いです。
しかし、シャンプーは只行えば良いというわけではありません。髪を洗う時にガシガシとかきむしるようにシャンプーで洗ったら、頭皮を傷つけることになってしまい、逆効果になってしまいます。また、洗うタイミングも重要です。寝る前にまた頭皮に余分な油分が溜まっていた場合あまり効果がりません。そのため、方法とタイミングをキチンと覚えておきましょう。
まず、シャンプーの方法ですが、これはあまり爪を立てないようにして洗います。髪の毛を洗い、頭皮をマッサージするような感覚で洗っていくのです。強くこすらなくても十分に育毛効果は頭皮に染み渡りますし、油分も洗い落とせています。次に、タイミングですが、コレは寝る前のお風呂で洗った後に、激しい運動などをして汗をかかなければそれで問題無いです。また、浴槽に入った時に行うのが効果的です。風呂に浸かり体が温まれば毛穴が開くので洗髪と育毛効果がより浸透しやすくなるからです。